MES FAVORIS

お気に入り

おすすめ音楽

・フレンチポップ、フレンチボサ、ボサノヴァ、ジャズ他、お気に入りの音楽についてのページは、重くなったので音楽そぞろごと*Au Petit Bonheurに移して検索しやすい形式にしました。

旅行者気分で暮らす日本

・フランスで暮らすうちアジアのものが妙に新鮮に思えるようになって、ふと日本も味わいつくせてないな…と痛感しました。日本を海外旅行気分でうろつきながら撮った写真はVie au Japonでご覧いただけます。

凍頂烏龍茶と、好きなもの

2002年に両親が台湾旅行に行って買ってきた凍頂烏龍茶を飲みました。 まず聞香杯の残り香にびっくり、飲んでさらにびっくり。まるで現地で飲むアルザスワインのように、果実や花の香りと甘味があるのです。今まで知っていた烏龍茶は一体何だったんだろう...。目から鱗が落ちました。同じく台湾土産の小さく切った砂糖がけの干しパイナップルといっしょに食べると、フルーティーな甘味がいっそう楽しめます。

母から聞いた方法は、まず器を温め、急須ごとお湯をかけてから湯を注ぎ、ほどなくクリーマーのような第二の急須に移し、まず聞香杯(細い方の茶器)に注いで、そこに大きい方の杯をかぶせ、くるっとひっくり返して大きい方の茶器に移し、聞香杯に残った香を楽しみます。
台湾では楽しくお茶を飲みながら夜を明かすことがあるのだそうですが、確かにこのお茶はおしゃべりのお供にぴったりです。
急須にお湯を入れた後、ほとんど蒸らさずに茶碗に移せるし、茶葉を換えずに何杯もおいしいお茶がいれられるので、こまこま気を使う必要がないんです。私のようなものぐさにはぴったり。

両親が買ってきた小さな茶器がおままごとのようで可愛かったので私も欲しくなり、中華街に買いに行きました。
土産の凍頂烏龍茶を飲みつくしてしまったので、ローズヒップティーをいれてみました。赤い実が浮いていますね。甘いかぼちゃの中華菓子と、酸っぱいローズヒップ。うーん…今度は別のお茶にします。

↓中華街で買った茶。土産の凍頂烏龍茶の方が好みでした。

The chinois-Qui lan

seiro
ついでに衝動買いしたせいろ。

bougies
蚊よけにもなるシトロネラキャンドル。

vase rouge
もらった花瓶ともらったお花。



また気が向いた時に更新します。

PAGE TOP

HOME -FLANERIE フランス日常生活メモ

Copyright ソゾロアルキ

inserted by FC2 system