フランス雑記:Lubieメモ番外

DE BRIC ET DE BROC

フランス日常生活や気になる情報などのメモは、BLOGに移動しました。Framile

GESTE
フランスのジェスチャー、しぐさ

ジェスチャーは山ほどあって流行もありますが、思いつくものをメモします。

  • 両手の指を組んで、親指をクルクル回す(一時日本で流行ったボケ防止用指回し運動に雰囲気が似ています)=退屈、暇を持て余している。
    話の中で「暇でつまんなかった時期があってね...」という時だけでなく、退屈すると無意識にクルクルする癖のある人の場合「そろそろ動いて気分を変えた方がいいかな?」と察知できます。
    もっとあからさまに「つまんない」というときは、4本指を丸めて関節あたりで頬をこすります。
  • 親指、人差し指をこすり合わせる=お金がかかる、高い。 フランス人は金銭感覚がしっかりした人が多いので、このジェスチャーはC'est cher.(高いなあ)というセリフ以上によく使います。
    人差し指と親指で丸を作る日本の「OK」のしぐさは、お金を意味する国もありますが、フランスでは大体同じ意味で使われます(いいね完璧、OK)。
  • 額の横を指でトントン叩く=ちょっといかれてる。
  • パーにした手を肩の後方に放り投げる=どうでもいいよ、勝手にして、嫌だね。
  • 人差し指を下まぶたに(アッカンベー)=まさかぁ、よ~く言うよ、嘘っぽいな。
  • (Pas du tout! やJamais !などと言いながら)体の前でクロスさせた手を振り下ろす(手の動きだけ見ると、ヨヨイがヨイか、野球審判の「セーフ」に似た感じ)=全然!絶対ダメ!
  • 猫招きの手のひら上向き版(指全部か、2本指で)=カモーン。(日本だと下向きですね)
  • こぶしを握った腕を90度上に振り上げ=がんばれ!行け行け!
  • 親指と小指以外の指を曲げて(ピンクレディの「モンスター」の指使いと同じかな?)指を頭の方に向けて耳元でひらひら=電話で連絡ね。
  • 腕を曲げて握りこぶしを相手の方に向けて振る=威嚇(気をつけろよ!)
  • 両手を縦にすりすり=満足。
  • 「御免なすって」な感じで指をそろえた手を上げた瞬間、逆の手でそれをパシッと抑える=逃げるぞ。
  • 胸をそらせてこぶしでトントン叩く=まあね。フフンすごいでしょ。
  • 親指を立ててグラスを運ぶかのように口に近づける(手をグラスと液体に見立ててるのか)=飲みに行こうか。
  • 親指を立てて口に近づけたり離したりする=(酒を)飲んでるぞ。
  • 鼻の前でこぶしをひねる(手首の内側に向けて)=酔っぱらってる。
  • 両手を顔の横から前にスライド=視野が狭い、了見が狭い、人の言うことを聞かない。
  • 首の横で手を丸める(タートルネックの襟を引っ張る時の向き)=あーイライラする。その話うんざり。
  • 相手の腕や肩を手のひらでなでる=ゴマすってるよね。
  • 下に向けて開いた手のひらを上下させる(映画「アメリ」の最後の方で、録音男が作家に向けてやっています)=まあ落ち着いて。
  • 帽子を脱ぐまね=Chapeau! 脱帽。おそれいったよ。
  • PAGE TOP

    FLANERIE*HOME
    VIE EN FRANCE 生活
    フランス日常生活メモ・リンク
    LOGEMENT 住居関係
    POSTE & BANQUE 〒¥
    CARTE DE SEJOUR 許可証
    PETIT BOULOT バイト
    SANTE 病院・保険
    SHOPPING etc. お店
    写真、パリについて
    A propos de PARISパリのこと
    PHOTOS-FENETRE 写真
    PHOTOS-PORTE
    PHOTOS-MUR
    PHOTOS-PANNEAU 1
    PHOTOS-PANNEAU 2
    PHOTOS-BRULE 1 
    PHOTOS-BRULE 2
    PHOTOS-LUMIERE 1
    PHOTOS-LUMIERE 2
    PHOTOS-FLEUR
    雑記雑記番外
    ジャズフェスティヴァルメモ音楽祭記
    A TABLE ! 食
    簡単料理レシピレシピ
    AMUSE-GUEULE 前菜系1
    SOUPES etc.スープ他
    POISSON/VIANDEメイン系
    DESSERTS etc.デザート他
    LABO 珍妙料理実験室
    チーズリスト チーズ
    フランスたべものリスト食物メモ
    PAGE-1 パン,菓子,飲物等
    PAGE-2 野菜,ハーブ類
    フランス雑記:Lubieメモ
    LIENS フランス関連リンク

    フランス生活メモ&リンク Copyright FLANERIE*ソゾロアルキ
    inserted by FC2 system